2016年10月29日

五手詰

キャプチャ一歩.JPG


いつもお立ち寄りいただき有難うございます




今回は、五手詰。

持ち駒はありません。

下記の高橋道雄九段の詰将棋に挑戦しています。

>正解は最後で。


キャプチャ五手詰.JPG



















 励みになります。
 ↓  ↓  ↓









局面図も、キャラクターとの対戦もバッチリ!!


マイナビ 将棋レボリューション 激指14 -





持ち駒のない詰将棋5手 (将棋パワーアップシリーズ) -



る角度を変えることから詰将棋は始まる(勝手に一人ガッテン)。

【正解】
☗3二桂成
☖同金
☗5二角成
☖同玉
☗5三金
までの五手詰。

ではまた、ごきげんよう(^_-)-☆

posted by マサ坊 at 18:58| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

投了図から詰み上がり

キャプチャ一歩.JPG

いつもお立ち寄りいただき有難うございます。


拍手していただき有難うございます。

とてもうれしく思っています



今回は、『羽生善治の対局から50問!!投了図からの詰将棋』にトライしています。

面白い企画ですねぇ。

投了後から詰み上がりを考える問題です。

プロは読み切っているので、詰みまで指しませんネ。



我々初心者は、相手が間違うかもしれないって期待もあったり、読み切れていないから詰みまで指すことが多いですが・・・(^_-)-☆





【問題】
先手が〔6三金〕と指したところで、後手が投了しました(下図)。
☗金 銀二 香 歩三
☖角 金 桂三 歩二

詰み上がりは最後で。

1キャプチャ投了図.JPG












羽生対局から50問!投了図からの詰将棋 -
羽生対局から50問!投了図からの詰将棋 -

棋譜作成
マイナビ 将棋レボリューション 激指14 -
マイナビ 将棋レボリューション 激指14 -




 励みになります。
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村



【詰み上がり図】
詰み上がりキャプチャ.JPG

いかがでしたしょうか?
指されてみると、なるほどなと思いますが、手掛かりをうまく作るものだなあと感心させられます。


お気楽にコメントをどうぞ。お待ちしいます。


掲示板も遊んでいってください。






ではまた、ごきげんよう(^_-)-☆


posted by マサ坊 at 21:54| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

七手詰6

キャプチャ一歩.JPG


ようこそお越しくださいました。

お待ちしていました。

いつもお立ち寄りいただき有難うございます。





さて、『七手詰め』です。

手数はかかりますが、とはいえ、前回の「投了図」から詰みまでは何手でしたかね。

☗3七香から詰みまで19手を数えました。

流石プロです。


実戦でも、詰みが閃いてくれるといいのですが・・・www


せめて「これは何かありそうだ」とか(*^^*)



キャプチャ七手詰羽生.JPG



初心者向け、初段を目指す方向けですから、簡単すぎると思われる方はスルーしていただいて構いません。

【持ち駒】
  金三


正解は最後に。





羽生流で上達! 新しい詰将棋初段150題 -
羽生流で上達! 新しい詰将棋初段150題 -





励みになります。
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村


【正解】
☗1二金
☖同玉
☗3二飛成
☖同銀
☗1三金
☖2一玉
☗2二金
までの七手詰。




ではまた、ごきげんよう(^_-)-☆


posted by マサ坊 at 14:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
励みになります➡ web拍手 by FC2

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。