2016年11月23日

『9マス将棋』


これは、青野照市九段が考案した初心者から上級者向けの将棋ゲームです。

NHKeテレ『将棋フォーカス』でも、最近紹介されました。



詳細はこちら
  ↓ ↓
【9マス将棋】


既に、ご承知でやったことがあるという方はぜひご感想をお聞かせください。

ちなみに、私はまだ未経験です・


   


将棋の駒の働きを覚え、将棋には負けていても『9マス将棋』では、勝つことの喜びを味わえるそうで、
勝ったり負けたり、楽しめそうですネ(。・ω・。)ノ♡

posted by マサ坊 at 08:38| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

将棋の森



お立ち寄りいただき有難うございます。

おはようございます。

良い天気が続きませんネ。



心配しながらも、将棋の森へ出かけました。


自宅を出るときは、ドンヨリしていた天気も、皇居ではこんなにも上天気。


ちょっと歩くと、汗が噴き出るほど暑かったです。



二重橋.jpg
















吉祥寺まで、約1時間半を頭に入れて、皇居を散策。

マラソン大会が行われているのでしょうか?

ゼッケンをつけたランナーが何人も。


皆さん健康に気を遣っています。



将棋の森は、午後からオープンなので、お昼は、吉祥寺の喫茶店で済ませて。


昔、懐かしい名曲喫茶の雰囲気のお店です。


名曲喫茶ルノワール.jpg



サンドイッチ.jpg



























さて、『将棋の森』のご案内は、下記を参照していただくこととして、


受付で手合いを決め、対戦した1局の「次の一手」に考え込み、手が止まってしまい

トランプのように将棋はパスができません。

また、守備陣がまとまり良い形で攻めていきたいと誰しも考えるわけですが、一手指すと形が乱れる。


その瞬間がプロ棋士であっても、熟考するでしょうネ。


というようなことで、迎えた局面。

『次の一手』に悩みました。迷いました。


あんまり、時間をかけても悪いかなとも思いつつ、この時は時計を使っていませんので、気を遣いますね。

最善手は?



1キャプチャ将棋の森.JPG















【将棋の森】
➡アクセス
[ここに地図が表示されます]



励みになります
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村


ではまた、ごきげんよう(^_-)-☆




posted by マサ坊 at 08:27| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
励みになります➡ web拍手 by FC2

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。